ボールペンに名入れをするときには、必ず贈る相手の名前をイニシャルまたはローマ字で刻印しましょう。名入れされたアイテムは喜ばれることが多い反面、その刻印された名前によっては「なんでこんなものを」と眉間にシワを寄せられてしまう場合もあります。たとえば、少し前まで結婚式の引き出物には新郎新婦の名前を刻印したアイテムが含まれていることがあったそうです。しかし、もらった相手はそれをどこで使っていいのか困ってしまう、ということがあったと言います。
そうならないためにも、名入れをされたボールペンを贈るときには受け取る相手の名前を刻印することようにしましょう。ボールペンに名入れをしてくれるブランドやメーカーは沢山あるので、ホームページなどで確認しておくと良いです。ボールペンは種類が豊富で、男女に人気のシリーズなどもあると言います。なので、事前にネットで確認して「これが良さそう」といったものをいくつかチョイスすると良いかもしれません。
名入れをしてくれたボールペンは、受け取る相手にとって「世界にひとつだけ、自分だけのアイテム」になります。喜ばれるのは、自分の名前が入れられたアイテムをどこでも使えるもので贈られたことが理由だと言われます。プレゼントには色々な種類があるので、なかなか自分では選べないと頭を抱える人もいるでしょう。そんなときにはブランドやメーカーを検索してペン先や持ち手の素材をチェックしてみることをおすすめします。