ゴルフコンペや運動会の参加賞などのちょっとした記念品は受け取る機会も多いものですが、つくって渡す側に回るとなかなかたいへんなところがあります。優勝の際の賞品などと比較すると、参加賞は圧倒的に多い数量を用意しなければなりませんし、さりとて大量生産されている既製品をそのまま渡すのでは意味がありません。大会などのオリジナルグッズを製造するなり、最低でも名入れの加工をするなどして、これらの既製品とははっきりと異なることをアピールする必要があります。加えて予算の関係からあまりにも高額なものは難しく、相応の価格水準におさまることもたいせつです。

こうした事情を考慮すると、記念品としてふさわしいのは名入れボールペンのような製品です。ボールペンそのものは既製品ではありますが、名入れをすれば特定の大会にかかわるグッズであることがわかりますし、実用品ですのでもらった側としても日々の生活のなかに活用することができます。また完全に新しく製品をつくるのではなく、既製品を有効活用するスタイルのため、納期やコストもそれほどかからないのも好都合といえます。最近ではボールペンといってもいろいろな種類があり、かならずしも安い金額のもの一択とはなっていません。

書き味がなめらかで使っていて疲れないもの、3色や4色などのいくつかの原色がセットになったもの、万年筆のような精巧なつくりで高級感のあるものまでのバリエーションがあります。もしも予算に余裕があるのであれば、高級品を選択肢に加えることを考えるのもよいでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です