名入れボールペンは贈る相手に応じて値段を変えたほうがいいといわれています。ボールペンというと低価格なイメージがありますが、名入れのアイテムの場合は立派に贈答品としての価値はあるため、問題ありません。10代などの若い子へ大学合格祝いでプレゼントする場合は、3千円か4千円前後が平均的な金額です。あまり高額な物をプレゼントしても、相手によっては大切にしない可能性もあること、また、学生のうちはなくしたり落として壊してしまう可能性もあることから、その子供の性格に応じてプレゼントする金額を決める人も少なくありません。

成人している人の場合には、プレゼントする人の性格に応じて4千円から5千円程度の金額の物をプレゼントすることが主流です。特に20歳を過ぎて大学卒業し、就職祝いとしてプレゼントされる場合には高校生などの10代とは違った金額の物をプレゼントしたほうがいいといわれています。そのため、できる限り相手に喜ばれるようなものをプレゼントすることが多いですが、安心して生涯使うことができる物、環境への配慮を考えたほうがいいことなどを教える場合に、最適なプレゼントです。定年祝などをはじめとした目上の人へのプレゼントをする場合には、1万円前後のものを贈ることが良いとされています。

名入れのボールペンの中にも高級文具メーカーが販売している物もあるため、1万円を超えることも珍しくありません。海外製品など好みの名入れのボールペンをプレゼントすることで、喜ばれる可能性が高くなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です